第69回生 入学式

第69回生 入学式

2024年 沼田准看護学校

春の陽射しのなか、来賓の方々のご臨席のもと入学式を挙行いたしました。

担任からの呼名後、入学を許可されました。

藤塚勲学校長式辞(抜粋)

地域の医療を守るため勇気を持って看護の道を選んでくれた皆さんに感謝すると共に、新たな学生生活に目を輝かせている皆さんをお迎えすることが出来て我々教職員一同心から歓迎致します。

ナイチンゲールの名言より「看護師は自分の仕事に三重の関心を持たなければならない。一つはその症例に対する理性的な関心、そして病人に対する心のこもった関心、もう一つは病人の世話と治療についての技術的関心である。」これは患者さんと接するときに落ち着いて、心からの笑顔をもって、そしてしっかりした看護知識を学んで看護しなさいという意味であると思いますので、これからこの言葉を忘れず真摯に学校生活に取り組んで欲しいと思います。