2023年度 沼田准看護学校 入学式

2023年度 沼田准看護学校 入学式

2023年 4月5日 第68回 沼田准看護学校 入学式の様子です。

入学式前、教室の机には教科書等が準備されています。

今年度も、学校関係者だけで挙行いたしました。

担任より、一人ずつ呼名。皆さん、緊張の面持ちです。

 

学校長式辞 (抜粋)

ただ今入学を許可されました第68回生の皆さん、ご入学おめでとうございます。コロナ禍が続いている中、勇気を持って看護の道を選んでくれた皆さんを、満開になった桜のもとお迎えすることが出来て大変喜ばしく、心から歓迎いたします。

これから看護を学ぶ時に大切なことがあります。患者さんは病に苦しみ,いろいろな心配で落ち込むことがあります。そんなときは皆さんの優しい笑顔が病と闘う何よりの励みになる事を覚えておいてください。

ナイチンゲールの言葉を皆さんに贈ります。

「看護は犠牲行為であってはなりません。人生最高の喜びの一つであるべきです」

これから病と戦う患者さんの看護をするとき、この言葉を忘れずに取り組んでいってください。

新入生代表挨拶。これからの2年間の誓いを読み上げています。

実習病院をはじめ多くの方より、沢山の祝電をいただきました。

看護に向けて新たなスタートを迎えた68回生の皆さん。

充実した2年間となりますよう、教職員一同、応援させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。